ちょっと前の話になってしまうけど。
日本の野球、セパの優勝が決まった。
セが中日、パが日ハム。
総合的には中日の方が上のような気がするが、
日ハムはシーズン~プレーオフとどんどん勢いをつけてきている。

さておいて。
ヒルマン監督の胴上げ。
昨年のバレンタイン監督といい、外国人監督は成功する事例が多いようだ。
広島はブラウン監督続投だし、オリックスも外国人監督にするようだ。

b5c89e1c.jpg

お次は、阪神片岡選手の胴上げ。
引退試合後に、阪神の選手はもちろん、対戦相手の中日の選手も胴上げに加わった。
二色のユニフォームによる胴上げはなかなかない。
とても良い光景だと思う。
片岡選手、とても幸せだろうな。

9eb28ee0.jpg

とはいえ。
自分は巨人ファン。
小久保がFAで抜ける可能性が出てきた今、
来シーズンは不安がいっぱいだ。
今シーズンは若手育成の年ということでファンも我慢したが、
来シーズンは優勝して貰わないと。
李スンヨプは残留するようだが、他がいない。
今年芽を出し始めた若手は来シーズンはフルに活躍して貰い、
その合間を、清水、斉藤、小阪がうめていくバランスとならないといけない。
核となる外国人をもう一人とるか、日ハム小笠原かは分からないが、
新戦力も多少は必要だろう。